「外の世界は私の鏡」ネガティブのループを抜け出し、心を整えたら現実が変わった

「外の世界は私の鏡」ネガティブのループを抜け出し、心を整えたら現実が変わった

こんにちは。いかがお過ごしですか?

突然ですが、最近「なんだか人間関係がうまくいかないな…」「嫌なことばかり連発するな…」と感じること、ありませんか?

実は少し前の私、まさにその泥沼の中にいました^^;

人間関係のすれ違いでモヤモヤしたり、嫌な思いをすることが立て続けに起こり、挙句の果てには体調まで崩しました。

「どうしてこんなに悪いことばかり続くんだろう?」

当時は周りの環境や、私をイライラさせる相手のせいばかりにしていました。

相手のせいにしようなどと考える間もなく、無意識に頭の中でぐるぐる出来事を反芻し、結果として相手のせいにしていたのです。

でも、心と体が限界を迎えたとき、ハッと気づいたんです。

「これ、私自身がネガティブを呼び寄せていない…?」

「今を大切に生きる♪」なんて名称のブログを運営しているくせに、何たることか…

今回は、もう一度私自身がしっかり初心に帰るためにも、私が無意識にハマっていた負のループと、そこから抜け出して現実を変えた「心の整え方」についてお話しします。

PR

今思えは、始まっていた「負の予兆」

心も体もボロボロになってしまった私ですが、今振り返ってみると、その少し前から「ネガティブな感情に押され気味だな」という予兆がありました。

知らず知らずのうちに、私は次の2つの悪習慣を自分から進んでやっていたんです。

① ネットのネガティブなニュース記事を読むことが増えていた (不安にわざわざ自らフォーカスしていました)

② 人間関係で嫌なことがあると、それを頭の中で何度も反芻(ループ)していた (「何であの程度のことをきちんとやってくれないんだろう」「やってくれないと私が困るのに」など、終わったシーンを脳内で無意識に何度も再生。イライラと不安を倍増させていました)

不安やイライラをエネルギーとして、さらに大きな「嫌な現実」を引き寄せ、体調まで崩す……

まさに、自分で自分の首を絞めるようなネガティブのループを味わっていました。

当時、私は慣れない仕事をしており、先が読めない状況でした。ですので、きちんと着実に進めたいと思っていたのです。でも、私一人では進められない。自分はしっかりやりたいのにそうでない人もいる…思い通りにならない状況でした。

「あの人(会ったことはない人)に電話で依頼をしたけれど、きちんとやってくれない気がする」なんて変な直感も、しっかりと当たっていました(笑)

そんな嫌な直感当たってもうれしくないですよね。

焦りや不安から「引き寄せ」や「スピリチュアル」のこともすっかり頭から抜けていたのです。

しかし、「私の不安が余計に不安になるような出来事を引き寄せているのでは!?」

そう気づいた瞬間から、私は自然に自分の内側と向き合い、心を整えることに努めました。

心をフラットに戻すために実践した「3つのこと」

私が心を整えるために意識したのは、難しいスピリチュアルなワークではありません。

日常のとてもシンプルな3つのことです。

① 不安を否定しない、でも「反芻」はしない

人間だもの、不安になったりモヤモヤしたりするのは仕方のないことです。

その感情を「私は今不安だったんだな」と受け入れました。

ただし、ここからが大事です。

「脳内リピート再生」は強制終了します。

別のことを考えたり、深呼吸をしたりして、思考のループを断ち切るようにしました。

無理にポジティブになる必要はありませんが、冷静になるようにしました。

② ネガティブな情報に、あえて触れない(情報の断食)

スマホを開けば飛び込んでくる、誰かの悪口や暗い記事。

これらを「あえて見に行かない」と決めました。

心の体力が落ちているときは、情報のシャットアウトが一番の薬になります。

③ 今の自分に「何ができるか」に集中する

変えられない過去のイライラや、まだ見ぬ未来の不安にエネルギーを使うのをやめました。

仕事については「今の私にできることは?」と自分に問いかけ、冷静にできることを考える。

今回の私の仕事については、自分が慣れていなくて先が見えないという不安はありつつも、できなかったとしても大きなダメージや損失があるわけではないものなので、締め切りに間に合わなくても何とかなるわくらいに思うようにしました。自分だけの責任ではないし。

冷静に対処すること、今の自分にできることに意識を向けたのです。

「外の世界は私の鏡」を実感して

この3つを徹底していくうちに、現実も整ってきました。

先ほどの仕事の件については、問題なく私の方で一段落するができました。

体調も徐々に良くなっていきました。

スピリチュアルの世界では、よく「自分の外側の世界は、自分の内側を映し出す鏡」だと言われます。

世界が私をイライラさせていたのではなく、私の内側にあったイライラや不安のエネルギーが、スクリーンに投影されるように「嫌な現実」を映し出していただけだったんですね。

最後に:イライラや不安に支配されそうなあなたへ

もし今、あなたも「嫌なことが連発している」と感じているなら、それは「一度立ち止まって、心を整えてね」というスピリチュアル的なサインかもしれません。

外側の世界を力ずくで変えようとする必要はありません。

まずは自分の内側に意識を向け、ネガティブな思考を落ち着かせ、思考のループを止めて、自分をホッとさせてあげること。

イライラに支配されず、今の自分の心を心地よく整えてあげる意識こそが、優しい現実を創り出す近道です。

「今」の時間を大切に。

心が不安を感じていたら、あなたの心が喜ぶことを自分にプレゼントしてあげてくださいね。

みなさんの毎日が、穏やかで優しい光に満ちたものでありますように。

PR

スピリチュアルカテゴリの最新記事